11期生卒部 & さよなら雷山運動広場

投稿日:

今年度は新型コロナウィルスに悩まされた1年となりましたが、この苦境のなか6年生メンバー2人は努力を怠らず、何処に行っても恥ずかしくない立派な選手になってくれました。また、常にチームの事を第一に考え牽引し、後輩達から慕われる大きな存在に成長してくれました。

同学年のメンバーがチームを去ってゆく中、残った2人は「ZYG FCが大好きで、ZYG FCに誇りを持っており、このチームでサッカーをやり切りたい!」と言ってくれて、最後の最後まで全力プレーで戦い続けてくれました。共に戦った5年生メンバーは「6年生2人の為に全力でプレー!。6年生2人の為に最高の結果を残す!」という目標を掲げ、一つ上のカテゴリーの試合にも必死になって戦ってくれました。今年度の成績は決して満足出来る結果とはなりませんでしたが、記憶の残る素晴らしいプレーの数々や、他のチームに絶対に負けないくらいの大きな結束力を築く事が出来ました。

今年度のチームの最後の活動となった3月27日は、3時間たっぷり紅白戦を行いました。コーチ陣やOB達も参加し白熱した対戦を見せてくれると、応援する保護者からも大きな声援が飛んでました。最後に後輩達から6年生2人に両手に抱え切れない程のプレゼントが送られ、嬉しさのあまり笑顔が溢れておりました。そして、6年生2人から後輩達に熱いエールと感謝の気持ちを伝えると、会場にいた全員から大きな拍手が沸き起こり、中学生となる2人を送り出す事が出来ました。6年生がこの1年で培ったプレーの数々は後輩達にとって非常に良い刺激となり、一生忘れる事は無いでしょう。

中学生になってもEnjoy Footballを忘れず、今後更に大きく飛躍する事をZYG FCは心から願っております。ひろと、こうき…6年間お疲れ様でした。

また、当クラブがホームグラウンドとしてお世話なった雷山運動広場ですが、新設される糸島市運動公園の工事が着工される為、2021年3月末をもってグラウンドが閉鎖される事になりました。ZYG FCの創部からこのグラウンドで様々な子供達がサッカーを通じて成長し、中学生へと羽ばたいた思い出の地…その思い出の地が無くなる事は非常に残念で寂しさしかありません。年始の恒例の炊き出しやクリスマス仮装サッカーなど子供達が喜ぶイベントしたり、見違えるほど大きくなった卒部生が集結し白熱したOB戦を開催するなど、楽しい思い出ばかりが蘇ってきます。雷山運動公園での活動が最後となった3月27日…悲しみに耽る大人達を他所に、子供達はいつも通りのEnjoy Footballで、最終日とは思えないくらいの笑顔でサッカーを楽しんでいました。

最後は部員全員でグラウンドに感謝の気持ちを込めて一礼し、雷山運動広場の練習が終了となりました。今後は糸島市の深江にある「二丈交流体験広場」を練習グラウンドとして使用させて頂く事になりました。ZYG FCにまた新たな歴史に名を刻めるよう、これからも努力して参ります。

創部以来10年以上お世話になった雷山運動広場、ありがとうございました。

ZYG FC 代表 尾嶋 徹

2020年度 主な成績
【公式戦】
・全日本少年サッカー大会:福岡県中央大会出場
・九州ジュニアサッカー大会:福岡地区ベスト32
・福岡市長杯少年サッカー大会:予選敗退
【その他】
・西区アビスパ応援団杯U-12:優勝
・糸島サッカー協会杯:準優勝
・BEST MEMORISE LEAGUE 2nd league:優勝
・BML Fainal Revenge CUP:優勝

2020年度 卒部生の進路先
・CAフクオカーナ:1名
・ブリジャール福岡FC:1名